先生最新ブログ

こんにちは!
テーマパーク科担当兼入学相談アドバイザーの藤原です。
最近は雨ばかりで憂鬱な天気が続いてますが、みなさん体調はいかがですか?
寒い日が続くので体調管理に気を付けてくださいね。

さて、みなさんが資料請求をしてくれると自宅に入学案内書が届きますよね?
今年の入学案内書はしっかり目を通してくれたかな?
あれって実はこの時期から制作が開始されます!

こちらは制作段階の一部、在校生の写真撮影の風景です。

Img_6486_3


Img_6489_2

こうやってみんながポーズを決めて写真を撮っています。
その写真を加工したり、切り取ったりしてみなさんのお手元にある入学案内書に登場しているんです。

ここでは出せないけど、卒業生が働く企業へお邪魔して、取材したりもしているんですよ!

そんな入学案内書の完成予定は来年の2月頃です。
高校1・2年生のみなさん、完成を楽しみにお待ちください!
3年生のみなさんは入学後に学校で見てみてね!(^^)!

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

こんにちは!パソコン科目担当の小路です。
10月入っていきなり寒暖差が激しくなっていますが、みなさん体調崩していませんか?

さて授業もはじまり1週間が経ちました。
昨日は先生レストランを実施し、たくさんの学生が来店してくれました!

Photo


Photo_2

次はホスピ祭(文化祭)が11月にありますので、今からすごく楽しみです♪

さてさて今回、パソコンについて何をお話しようか考えた結果、PowerPointで使えるものをご紹介したいと思います。

①スライドショー中に他のファイルや、インターネットを開く方法
スライドショー中は、スライドが画面いっぱいになり、PowerPoint画面以外出せないのですが、ある操作をするとあらかじめ開いているファイルや開けているブラウザを画面下に表示することができます。

「Windowsキー + T」
※Windowsキーはキーボード左下「Ctrl」キーの右側にあります。

この操作をすると、開いているファイルなどが画面下に表示されますので、すごく便利!私も授業で使っています!

②スライドショー中にスキップして指定のページへ移動する方法
スライドショー中は基本的に1枚目、2枚目・・とスライドを進めていくのですが、スキップして指定のスライドに移動することができます。

「移動したいページ番号を入力(例:5)→Enterキー」

これは、あくまでページ番号を覚えておく必要があるのですが、スキップしたい場合上記の操作で移動できます。

このように、PowerPointにも裏ワザがありますので、機会があれば是非使ってみてください♪

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

ホテル科の柏木です🤗

来週から後期の授業スタートです。
めちゃめちゃ緊張していますが、楽しみでもあります。

毎年、この10月に
『ティーチャーズレストラン』
のイベントをさせてもらってます。
元ホテリエ、元ウェディングプランナー、
元CAなどの先生達が、最高のサービスを
ゲストの皆さんに体験していただきたいとの目的です。


Img_3379


⭐️日にち 10月5日(木)
⭐️時間
1️⃣12時20分〜13時30分
2️⃣16時10分〜18時20分
⭐️場所 2号館4階レストラン実習室
⭐️メニュー はシンプルにカレーです🍛

Img_3380_2

在校生の皆さんはもちろん、卒業生の皆さん、
入学前の皆さんもぜひ、お越しください〜。
300円だけお願いします🙏

お待ちしております👋

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

先週末はお芝居を観に行ってきました!

テーマパーク科の田中照人先生が主宰する劇団の公演です。

このお芝居は照人先生はもちろんですが、
エンターテイメント専攻の学生もダンサーとして出演されました。
Img_2360_2_3

役者さんの迫力、熱量がすごかったです!
そして、12名のダンサーの動きが本当に素晴らしかった!!!
物言わぬダンサーだけど、シーン作りや場面転換等重要な役目を全うしていました。
もう、感動して涙が出てきました。

お芝居の内容は時代劇にダンスの組み合わせとのことで、
どんな感じだろうと楽しみにしていました。
想像を超え、キレッキレの殺陣に、感動で涙あり、そしてコメディもあり!
盛り沢山で、泣けて笑えてドキドキのお芝居でした。

個人的には照人先生の殺陣シーン、最後まで体力が続くのかドキドキでしたが…
ご無事でした(笑)

「過去」があって、「現在」に続き、「未来」へつながっていく。
ストーリーからそんなことを感じました。
だからこそ、今、この時を大切に過ごしていないとなぁと改めて実感しました。


皆さんも「今」を懸命に過ごしてくださいね!

ブライダル学科 古内

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

みなさんこんにちはnote

ブライダル学科の小林 太陽ですsun

暑さも落ち着き秋らしくなってきましたね。

本日ご紹介するのは...『リアルウエディング』ですring

光栄なことに今年もリアルウエディングのお申し出をいただき学生が本物のお客様の結婚式のお手伝いをさせていただきます。

実は夏前から打ち合わせがスタートし順調に今準備をしています。

そんな中、新郎新婦様が挙式会場に選ばれたのが...リニューアルしたばかりのone号館!!!!!

1fullsizerender

2fullsizerender


Fullsizerender

学生も挙式会場の下見を行い興奮気味でした。

詳しいお話はまた、リアルウエディングブログで配信していきますね。

そちらも楽しみにしていてください。

新郎新婦様の喜ぶ顔を想像しながら、プロジェクトチームでこれからも


挑んでいきますsign03

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

今回は前期に行われた、昼間部 ウエディングプランナーコースでの新しい取り組みをご紹介します!

『岸和田天神宮での新しい神前式』をテーマに、オーディションで勝ち抜いた上位2チームが715日(土)、650年以上の伝統と格式のある由緒正しい岸和田天神宮様にて、次世代に向けた神前式のプレゼンテーションを行いました。

Img_5067_21

岸和田の「だんじり」は、五穀豊穣を祈願して始まったお祭りとして、代々受け継がれている伝統行事のひとつ。結婚式もまた、親から子、新郎・新婦から参列者へと、様々な人の想いがつながっています。学生たちは、この“つながり”【=実り(みのり)をつなぐ】を挙式のコンセプトとし、オリジナルの演出を披露しました!!だんじりで使用する襷に新郎・新婦様の名前を入れ、挙式中に親御様から受け取る「つながりの儀」の演出は、地元の方々の心を打ったようです。

Img_5057

結婚式に参列経験のないお子様たちにも、その意味を分かりやすく説明しながら進行し、岸和田天神宮に日頃からお参りされる方も、家族と地元の“つながり”を実感して頂けました。

Img_4792

幼いころから当たり前のように親しんできた景色が、今も手に届くところにある・・・そんな幸せをかみしめながら、新郎・新婦様に岸和田天神宮で結婚式を挙げて頂くことが、学生たちの願いであり、その思いが五穀豊穣を願い、未来へとつながる世代を超えた笑顔あふれる一日となりました。

Img_5050_2

ブライダル学科 辻村

 

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

雨が多い今年の夏ですが!!

みなさんいかがお過ごしですか??

テーマパーク科

照人先生です。

もちろん、私は雨が多いなんて関係ありません。

毎日熱く過ごしていますよ。髪の毛も短くして!!!

各科多くの学生が実習に励んでます。

我がテーマパーク科も、様々なテーマパークでお世話になっております。

私もいろんなテーマパークに会いに行くんですけどね。

めちゃくちゃ暑いのに、ほんまにみんなキラッキラッ輝いてて誇らしいです。

学生が一生懸命「実習」をしている間に学校では

たくさんの高校生たちが学校に遊びに来てくれてます。

「オープンキャンパス」や「サマースクール」

うちの学校のこといっぱい知って、進路の選択肢の一つにしてもらえれば嬉しいです。

Image2


新校舎1階で

Image1


最後には、修了書ももらえるんだよ。

Image3


3年生の皆さんは、進路選択の最終コーナーにさしかかってるんじゃないかな??

もし、最終選択肢の一つに

「ホスピタリティツーリズム専門学校 大阪」

「大阪ブライダル専門学校」

「大阪ホテル専門学校」

「大阪テーマパーク・ダンス専門学校」

が入ってるなら、ぜひもう一度学校に遊びに来て悩みを解決してくださいね。

先生・学生みんなで待ってるよ!!

さてさて、学生のみんな

残りわずかな「夏」ですが

いろんなことを吸収して「素敵な夏」にしてくださいね。

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

みなさん、こんにちは。

 

キャリアサポートセンター・ホテル科の宮地です。

 

毎日暑い日が続いていますが、夏バテなどしていませんか?

 

 

さて、夏バテ知らずの私は、ホテルで実習をしている学生達に会うため、淡路島~徳島に行ってきました。

 

どちらも青い海と豊かな自然に囲まれた素敵な場所です。

Image1_4

そんな素敵な場所で、学生達は実習生としてホテルの現場で色々なことを学んでいます。

 

ベルスタッフやレストランスタッフのお仕事だけではなく、バーベキュー会場、朝食会場、プール、売店、客室清掃、海の家・・(ホテルの仕事ってたくさんありますね!)

 

実習生達は、将来立派なホテリエとなるため、暑さにも負けず一生懸命頑張っています。

 

Img_5976

『最初は慣れないことばかりでほんとに大変だったけど、お客様から「ありがとう」って言ってもらったり、上司や先輩から褒められるから嬉しい!』と笑顔で語ってくれ、なんだか誇らしく、私まで嬉しい気持ちになりました。

 

 Img_8401

残りあと1か月!最後までがんばれー!!

次に会えるのは後期 10月か・・・

また一回りも二回りも成長した 学生達に会えるのを楽しみにしています。

 

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

こんにちは!
テーマパーク科の日向葵です(*・ω・)ノ

先日、オープンキャンパスでひらパーへ行きました!
いや〜〜暑かった!!!笑
そんな猛暑の中、在校生は毎日夏期研修で働いています!本当に頑張ってます!


ひらパーの話に戻ります。笑
おともだちが47人来てくれて、ジェットコースターに乗ったり、チームで課題をしたり、有意義な時間を過ごしました★
↓集合写真です(^^)↓
Img_1271_3


現場で働いてる在校生や卒業生にも会えました( ´ ▽ ` )


Img_2043_2


Img_1248_2


素敵なイベントですね( ´ ▽ ` )
まだまだこれからもたくさん行事やイベントがあります!一緒に楽しみましょうね!!

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

こんにちは^_^
ホテル科の原山ゆうりです⭐︎

7月も半ばに差し迫り、前期の授業も終盤を迎えます。そして、どの学科も成果発表の時期になりました。
ホテル科は先日、昼間部の1年生と2年生共同でハイアットリージェンシー大阪様に企画プレゼンテーションを行いました。


1年生はホテルへの憧れもあり斬新なアイディアを出しながら、2年生はホテル企業実習やアルバイトでの経験を下にアドバイスを含めしっかりと1年生をリードしていました。
ハイアットリージェンシー大阪様の審査員お二人も、ホテルマンの卵たちからのアイディアを大変感動して持ち帰ってくださいました。

優秀賞は、ホテルの中にQRコードを置いて、お客様とコミニケーションを図ると言うアイディアを出したチームが勝ち取りました!(実際にホテルに取り入れられるかは現在、検討中)

授業が始まった頃は1年生も2年生もお互いに緊張していましたが、今ではすっかり打ち解けたようで、夏の企業実習に向けての懇親会も賑やかに進みました^_^

前期の授業もあっという間に今週で終わりです!
学校でみんなに会えないのが淋しいと色んな所で声が聞こえて来ますが、企業実習やアルバイトでしっかり力を付けて来てもらいましょぅ!

Image


ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top