先生最新ブログ

|

【ディスプレイプロジェクト始動!!!】

こんにちは!(^^)!

ブライダル学科の吉田でございます☆彡

 

新生活も半月が過ぎ少しずつ新しい環境に慣れ始めた頃かと思います。

トラジャルでも新しいプロジェクトとして【ディスプレイプロジェクト】を発足しました!!!

Photo_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ディスプレイプロジェクト】とは。。。

現在のブライダル業界はSNSの普及により、

装飾により自身の結婚式のテーマを表現するカップルが増加しています。

また、そういった空間づくりは参加したゲストの方々の思い出として残せるよう、

フォトスポットとしての重要性も日々増しています。

装飾が参加したゲストの方々への“おもてなし”としての役割を果たすようになりました。

そこから今お客様からは“空間コーディネート力”が求められています。

そこで、大阪ブライダル専門学校では、その“空間コーディネート力”を学生のうちから養うために

ディスプレイ委員会を中心にディスプレイプロジェクトを発足しました!!!

Photo_1 

 

 

早速、玄関に入った瞬間から自分たちで考えた世界観を演出すること、を目標に

コンセプトまで決まりました( *´艸`)

来月から少しずつディスプレイを作っていきますので楽しみにしていてください♡

オープンキャンパスに来た際には   ぜひたくさん写真を撮ってくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

Photo_2

 

 

 

【トラジャル祭】へまっしぐら!!

 

こんにちは!

大阪ブライダル専門学校の前田です。

 

 

先日、北海道では39℃を超える猛暑日も記録され、暑い日が続いておりますが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

そんな暑い日の中、学生・先生が最も熱くなる日【トラジャル祭】が近づいて参りました!!

 

 

【トラジャル祭】って何??

と思われた、そこのあなた!

 

 

【トラジャル祭】を一言で説明すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

運動会!

 

しかも、4校合同での開催ですので、総勢約1000名規模の大運動会です!

 

 

 

【トラジャル祭】の競技には、「クラスパフォーマンス」というものがあります。

 

「クラスパフォーマンス」はクラスごとに内容を考え100秒間で演技をし、競い合う競技です。

 

 

私のクラスも一丸となって、練習に励んでいます!

 

こんな感じとか。。。

Image2_1

 

 

こんな感じとか。。。

 

Image1_1

 

みんな楽しそうでしょ?!

 

 

ブライダル業界で働くには、「みんなで一つのものを創り上げる力」が必ず必要です。

 

結婚式は、一人では創れません。ウエディングプランナー、ドレスコーディネーター、フラワーコーディネーター、

カメラマン、ヘアメイクなど...

たくさんの人で「一つの結婚式」を創り上げます。

 

 

【トラジャル祭】では、楽しみながら「みんなで一つのものを創り上げる力」を

 

身につけることができます。

 

 

 

さあ、本番まであと1週間。

 

 

 

私も学生に負けず、熱く・熱く・熱く!!!!!頑張ります!

 

本番の様子は、またブログで紹介しますね!

 

 

次回のブログは、テーマパーク学科です。

 

おたのしみに!!

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

ホテルのレストランでのマナー 〜銀食器編🍽〜

こんにちは。
大阪ホテル専門学校の山岡です。

結婚式の披露宴などに行くと、テーブルの上には数多くのナイフやフォークが、所狭しと並んでいます。

Img_5439

そこで、今日はナイフやフォークの使い方についてお話します。

ナイフやフォークが沢山並んでいる場合は、基本的に外側のものから順番に使用します。

ナイフを使う際は、押すときに力を入れて、引くときは力を入れないようにすると、スマートに切り分けることができます。

またナイフやフォークを手放すとき、お皿の上に「ハ」の字に置くと、「食事中」という合図になり、お皿の上にナイフとフォークを揃えて置くと「食事が終わった」という合図になります。
その際、ナイフの刃を自分に向けて置くようにしましょう。
刃を相手に向けると、失礼になりますので、注意が必要です。

ナイフは「切る」だけでなく、「塗る」「寄せる」といった役割もあり、フォークは「刺す」だけでなく、「すくう」「寄せる」「潰す」といった役割も担います。

ちなみに、豆は「フォークで潰して食べる」というマナーもあります。
機会があれば、是非試してみてくださいね。

テーブルマナーは他にも沢山ありますので、ブログで紹介していきたいと思います。

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

海外旅行プランニング 本格スタート!!

 

旅行科の小澤です。

 

いよいよ東京オリンピックのチケット申し込みがスタートしました!!

オリンピック観戦ツアーも発売されそうですね。

そんなツアーを企画するのが旅行プランナーと呼ばれるお仕事です。

知識や経験、センスが問われる職種です!!

 

そんなプランナーの仕事を学生時代に学べる授業がスタートしました。

旅行会社さんとコラボをして海外旅行を企画&プレゼンテーションを学んでいきます。

なんと 優勝チームは海外視察にGo!! 最後は商品化されて旅行会社の店舗に並びます!!

 

今日は株式会社エヌオーイーの方が授業に入っていただき、企画の説明会を行っていただきました。

担当者の方は旅行科の卒業生(^^)  後輩達にアドバイスをいただきました!

 

プレゼンテーションは7!!

どんな企画ができるか本当に楽しみです!!!

 

Image1

 

Image2

 

Photo_4

 

 

 

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

● GW × Easter ●

こんにちは!

テーマパーク学科のひなたです!

 

皆様ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか??

 

なんと!!私は!!

大好きなテーマパークに行って参りました٩(ˊᗜˋ*)و

大大大混雑でした。そらそうです。

GWは観光業界では年間上位の繁忙期です。

 

しかし!テーマパークは混んでいても楽しい!!

なぜでしょう?

パークの雰囲気や季節イベントがすごく関係していると思います。

 

そこで!今回は!

この時期に行われているシーズナルイベントについてお話します。

 

この時期、【春】に行われているイベント

それは【イースター】です**

 

【イースター】って一体なんなのか皆様ご存知ですか?

 

【イースター】とは

イエス・キリストが死後3日目に復活したことを記念する祝祭のことです。

キリスト教圏ではクリスマスと並ぶ大切な祝日とされています。

 

【イースター】=卵とうさぎ!

卵は生命の復活の象徴で、うさぎは子だくさんなことから繁栄を表しています。

 

なのでパーク内には卵とうさぎがたくさん現れるのですね〜!!

明るくて、カラフルで、お花もたくさん咲いていて、、、

私は【イースター】大好きです〜(^^)

 

このように季節によってパークの雰囲気やイベントが変わることは本当に面白いですね〜。

そしてもうすぐ七夕、夏の水かけ、ハロウィン、クリスマス、お正月、、、

あーーーー楽しみです!!!1年あっっっというまですね

 

学校もたくさん季節のイベントがありますからね〜!

ハッピーラッキーエブリディです ٩(ˊᗜˋ*)و

 

最後に、私のハピネス溢れる写真で締めたいと思います。

皆様も【イースター】を感じてくださいませ〜!!

それではまたお会いましょう★

Bdf9dd5e38ec4f9cad2387596226ae85

 

   

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top