トラジャル先生ブログ
先生最新ブログ

« 先生レストラン😋 | トップページ | 入学案内書の制作が始まりました! »

2017年10月10日 (火)

PowerPointの裏ワザ

こんにちは!パソコン科目担当の小路です。
10月入っていきなり寒暖差が激しくなっていますが、みなさん体調崩していませんか?

さて授業もはじまり1週間が経ちました。
昨日は先生レストランを実施し、たくさんの学生が来店してくれました!

Photo


Photo_2

次はホスピ祭(文化祭)が11月にありますので、今からすごく楽しみです♪

さてさて今回、パソコンについて何をお話しようか考えた結果、PowerPointで使えるものをご紹介したいと思います。

①スライドショー中に他のファイルや、インターネットを開く方法
スライドショー中は、スライドが画面いっぱいになり、PowerPoint画面以外出せないのですが、ある操作をするとあらかじめ開いているファイルや開けているブラウザを画面下に表示することができます。

「Windowsキー + T」
※Windowsキーはキーボード左下「Ctrl」キーの右側にあります。

この操作をすると、開いているファイルなどが画面下に表示されますので、すごく便利!私も授業で使っています!

②スライドショー中にスキップして指定のページへ移動する方法
スライドショー中は基本的に1枚目、2枚目・・とスライドを進めていくのですが、スキップして指定のスライドに移動することができます。

「移動したいページ番号を入力(例:5)→Enterキー」

これは、あくまでページ番号を覚えておく必要があるのですが、スキップしたい場合上記の操作で移動できます。

このように、PowerPointにも裏ワザがありますので、機会があれば是非使ってみてください♪

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top