トラジャル先生ブログ
先生最新ブログ

« いっぱい吸収してね!! | トップページ | 今年のリアルウエディングは新1号館で!!! »

2017年9月11日 (月)

『岸和田天神宮での新しい神前式』 昼間部ウエディングプランナーコース

今回は前期に行われた、昼間部 ウエディングプランナーコースでの新しい取り組みをご紹介します!

『岸和田天神宮での新しい神前式』をテーマに、オーディションで勝ち抜いた上位2チームが715日(土)、650年以上の伝統と格式のある由緒正しい岸和田天神宮様にて、次世代に向けた神前式のプレゼンテーションを行いました。

Img_5067_21

岸和田の「だんじり」は、五穀豊穣を祈願して始まったお祭りとして、代々受け継がれている伝統行事のひとつ。結婚式もまた、親から子、新郎・新婦から参列者へと、様々な人の想いがつながっています。学生たちは、この“つながり”【=実り(みのり)をつなぐ】を挙式のコンセプトとし、オリジナルの演出を披露しました!!だんじりで使用する襷に新郎・新婦様の名前を入れ、挙式中に親御様から受け取る「つながりの儀」の演出は、地元の方々の心を打ったようです。

Img_5057

結婚式に参列経験のないお子様たちにも、その意味を分かりやすく説明しながら進行し、岸和田天神宮に日頃からお参りされる方も、家族と地元の“つながり”を実感して頂けました。

Img_4792

幼いころから当たり前のように親しんできた景色が、今も手に届くところにある・・・そんな幸せをかみしめながら、新郎・新婦様に岸和田天神宮で結婚式を挙げて頂くことが、学生たちの願いであり、その思いが五穀豊穣を願い、未来へとつながる世代を超えた笑顔あふれる一日となりました。

Img_5050_2

ブライダル学科 辻村

 

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top