先生最新ブログ

もうすぐ後期スタート!

Img_3373_2













こんにちはsun

パソコン科目担当の小路です☆

さあ、いよいよ来週から後期授業がスタートします!

集中講座や就職活動などで登校していた学生もたくさんいますが、全校生徒が揃うのは7月以来なので、みんなに会えるのが楽しみです♪

 

さて、今回も「すぐに使えるパソコンの裏ワザ」をご紹介したいと思います!

 

今回は「F2」キーについてご紹介をしたいと思います。

場所はキーボード左上にあるキーです!

Photo_3

このキーは「編集モードにする」という役割があります。

例えば、Excelを使っているとき、入力をすでにしたセルに対して文字の編集をしたい時がありますよね?

普段は、入力されているセルをダブルクリックして編集モードに切り替え文字を入力していると思いますが、

「いちいちマウスのが使うのが面倒臭い!!」

そんな時に活躍するのが「F2」キーです。

 

<手順>

編集したいセルへ移動

「F2」キーを押す

編集モードに切り替わる

文字の編集

 

これだけです!

これを応用すると、ファイルやフォルダ名の変更の時も、わざわざ右クリックして“名前の変更”という動作をしなくても、ファイル/フォルダを選択→「F2」キーを押す この操作で名前の変更ができちゃいます!

 

すごーく便利ですので、みなさんも是非使ってみてくださいねhappy01

 

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

秋雨前線

こんにちは。

今週は秋雨前線の影響で愚図ついた天気が続く模様です。

近頃は朝晩の気温も少し低くなり季節の変わり目を感じるようになりました。

体調管理に気をつけると同時に天候が悪いと気持ちも下がりがちになりますが心は晴れやかに今週も頑張りましょう!

旅行科では明日から10月に実施される「総合旅行業務取扱管理者試験」に向けた合宿が1泊2日行われます。

試験本番まで残りひと月を切りました。

受験する学生の合格を心から願っています。

旅行科 小井手桂祐

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

仲間と共に!!

こんにちは〜

旅行科の山田真史です(^^)

みなさん、るんるんしてますかぁ〜

さて、昨日(9/4)は旅行業界唯一の国家資格「国内旅行業務取扱管理者」の試験日でした。

旅行科と鉄道サービス科の1年生は、入学してからこの日に向けて前期を頑張ってきました。

「旅行業に関する「法律」や「地理」など、慣れない勉強ばかりだったかと思いますが、クラスみんなで放課後に残って勉強している姿を、我々講師陣は見ていましたよ。」

同じ目標を持つ「仲間」がいるから頑張れた試験。

同じ目標を持つ「仲間」とだから乗り切れた今までの期間。

これからの人生の中で、この経験を"大きな自信"にしていただきたいです(^^)

 

仲間同士で助け合いながら頑張れる。

それがトラジャル(^^)

これからの学校生活も「仲間」を大切に、「仲間と共に」充実した学校生活にしてください(^^)

Img_1779_2

この写真は、試験前最後の授業で、先生から生徒へ「合格パワー」を送っている模様です。

トラジャルの先生たちは熱いですよ~!!!!

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top