先生最新ブログ

ホテルマナー研修

こんにちは、ホテル科の原山ゆうりです。
1年生ホテル科は昼間部と夜間部合同で、6月28日より帝国ホテル大阪様にて、1
泊2日のホテルマナー研修に行ってきました(^^)

先輩(大先輩)方からの講演で、体験談を聞いたり、ホテルでの勤務経験から熱い
メッセージをいただきました。1年生みんなの心にしっかりと響いたと思います。
どの学生も熱心にノートを取り、先輩方のお話に耳を傾けていました。
何年か前は今の1年生と同じように研修をする側として席に座っていた方々が、今は
こうして日本をを代表するホテルで管理職や研修生を指導する立場になられているこ
とに、学生たちの夢がまた1つ大きくなったと思います。

宴会場研修では1つの宴会場を作り上げるためにテーブルやステージを一生懸命運
び、位置調整を行い、
ハウスキーピング研修ではベッドメイキングコンテストのために各自の部屋で実際に
ベッドメイキングに挑戦しました。

テーブルマナー研修では、フレンチのフルコースをもとにナイフフォークの使い方か
ら、
スープやパンのいただき方、デザートに至るまでのマナーを実演で教わりました。

二日目は館内見学と人事の方の講演を終え、
ベッドメイキングコンテストの発表!
今年度は皆とても優秀で、満点が3人も出てきました!!!

夢見ているホテルマンに一歩ずつ近付けるように、研修で得たことをこれからの毎日
に生かしてくれることを楽しみにしています(^^)

Dsc07541_2




ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

学校で披露宴??

こんにちは。
ブライダル科の山岡です。

昨日、授業内で模擬披露宴を執り行いました。
模擬披露宴は、6チームに分かれて、サービスだけでなく、
進行を考えるところから司会や音響まで全てを学生が行います。


もちろん、お客様も学生です。
初めて主賓挨拶、緊張感が伝わってきましたよ。

練習ではなかなか上手くいきませんでしたが、
発表では、まるで本物の披露宴に出席しているかのようでした。

発表は、残り5チーム。

どのような披露宴になるのでしょうか。
まだまだ楽しみは続きます。
Image


Image_2


ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

ホテルマナー研修

ホテル科 小島です。

梅雨の時期になりましたね。

トラジャル祭も終わり、授業の日々が続いていますが、ホテル科は今月末に

1泊2日でホテルへマナー研修へ行きます。

この研修は、授業で実際に学んでいるベッドメイキングを実践したり

テーブルマナーを受けたり・・・

実際にプロのサービスを身近に感じることができます。

研修の内容はまだまだ色んなことを体験してもらいますが、学生たちは

今からドキドキ・ワクワクしながら当日が来るのを待っています。

もちろんホテルで活躍する卒業生との交流もあります。

たくさんのことを学んで、色んな知識を吸収してくれると思います!

そして、今日は卒業生も学校へ遊びに来てくれました。

今年、卒業していった学生が同じ職場に配属されたと報告と近況を

教えてくれました。

先輩・後輩として業界で活躍してくれていることを嬉しく感じる瞬間でした☆

*卒業生との1枚

Fullsizerender_21_2





ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

トラジャル祭無事終了!外国人留学生も楽しみました!

総合観光科・外国人留学生担当の奥野です。

先週6月1日(水)に全学生が参加する体育祭、トラジャル祭が無事終了しました。

綱引きや玉入れ、障害物競走やリレーといった体育競技!

Img_0051_4

100秒間でクラスの団結を表現する「クラスパフォーマンス」、絵を描いてクラスを表現する「クラスボードコンテスト」などで大盛り上がりでしたね!

Img_0504_3

私も教職員チームでリレーに参加!筋肉痛がまだとれません…
そして、感動の表彰式は、涙・涙・涙…

Img_1022_3

今年入学してきた、外国人留学生(9ヶ国58名)も初めての日本式体育祭に驚き!
体育祭といってもお国によって、いろいろ違います。
ベトナムではパン食い競争のパンの代わりがスイカだったり…
中国ではオリンピックの陸上並みに競技種目があったり…
トラジャル祭で綱引き初体験の留学生もいました!

トラジャルではいろいろな国の留学生と触れ合うことができるので、海外の多様な文化を知り、グローバルな視点を養うことができます。
日本の在校生の皆さんは、校内で留学生に出会ったら、是非声をかけてあげてください。レッツ異文化交流!!!
きっと素晴らしい出会いになるはずです!

Img_0162_2

~アジアの「こんにちは」~

インドネシア…「スラマッシアン」
韓国…「アンニョン ハセヨ」
タイ…「サワッディー」
台湾…「リーホー」
中国…「ニー ハオ」
ネパール…「ナマステ」
フィリピン(タガログ語)…「マガンダン ハポン」
ベトナム…「シン チャオ」
マレーシア…「スラマト トゥンガハリ」

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top