先生最新ブログ

遊学ゼミ「発表会ライブ」を行いました!!

こんにちは!旅行科の山田です。

先週、終業式が終わり、気づけばもう3月。

時が経つのは早いものですね。

 

だからこそ「一日一日を大切にしていきたい」。そう思う今日この頃です。

 

2年生の後期には“遊学ゼミ”という授業があります。

その中のひとつ、「シンガーソングライターゼミ」で先日、発表会ライブを行いました。

Img_3338_2

授業では作詞・作曲方法、ライブでの立ち振る舞いなどを学び、その集大成ともいえるライブで、たくさんのオリジナル曲を披露しました。

 

普段なかなか口にはできない「恋人への想い」「友への激励」「親への感謝」などを歌に乗せ、約2時間のライブを学生たちは必死で駆け抜けていました。

 

彼らが放つ想いは、とてつもなく熱く、ステージ上でまぶしいくらい光輝いていました。

 

人前で何か披露するのは恥ずかしい。人前で歌うことは苦手。など様々あると思います。

でもそのステージに一度立つと、その達成感はステージに立った人にしかわからない。

 

「何事にも前向きに、チャレンジし続けることが人生の幅を広げていく」のだと、みんなに教えてもらった一日でした。

 

また、たくさんの在校生、先生方にも来ていただきました。

 

トラジャルの“ぬくもり”を感じた、そんな一日でもありました。

Img_9640_2

旅行科:山田真史

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

時は金なり?!

あったかい日があったり、寒い日があったりと体調管理が大変ですが、風邪などひいていませんか?パソコン科目担当の小路(ショウジ)です(*^_^*)

さて、昨日は214日バレンタインデーでしたが、充実した時間を過ごせましたか?

トラジャルも3号館の玄関がバレンタイン仕様になっていて、自然とワクワク楽しい気持ちになりました☆

2

そして、バレンタインも去ることながらトラジャルの授業もあとわずかになり、テスト・イベントなどが重なり私たち教職員も充実した日々を送っております。

そこで、私が普段から意識している「効率良く作業する」を実現できることの1つに、パソコンの「ショートカットキーを利用する」というのがあります。これはどういうことかというと、普段マウスを使って操作することをキーボードで操作します。

「え、それって1,2秒の違いなんじゃないの?!」と思われる方もあるかと思いますが、これが結構チリツモ・・・なんです(^_^)/

特にショートカットキーが活きるのが、私が崇拝して病まない「Excel」になるのですが、ここで私が普段から使用しているショートカットキーをいくつかご紹介したいと思います。

 

一般的に使われているショートカットキーがこちら

コピー Ctrlキー+「C

貼り付け Ctralキー+「V

上書き保存 Ctrlキー+「S

印刷 Ctrlキー+「P

 

そして、変わり種でいいますと

 

直前の操作の繰り返し F4キー

今日の日付の表示 Ctrlキー+「;」

現在の時刻の表示 Ctrlキー+「:」

SUM関数を発動させる Altキー+Shiftキー+「=」

 

など、まだまだたくさんありますが、私の知らないショートカットキーもあるので「こんなんあるよ!!」というのがあれば、ぜひ教えてくださいね☆

パソコン科目担当 小路でした(^^)

 

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

Welcome back!

寒い日が続きますが、お元気ですか? 英語コミュニケーション科の小澤です。

今日は昨年の3月からシアトルへ留学をしていた学生達が、帰国して初めての登校日でした!
関西国際空港から涙涙(/_;)で見送った学生達が早いものでもう帰国です。

自信に満ち溢れた顔で、「人生観が変わった!」 「将来は海外で働く!」「ご飯が美味しすぎて10kg太った!笑」 などなど・・・  それぞれ留学生活を満喫したようです。
担任としては、成長した姿を見られるこの瞬間が何よりも嬉しい!!

さぁ,、これからはこの経験を活かして希望の進路に羽ばたいて行こう~!!
Follow Your Dream!! 

1455030614380_2

1455090272686

修了式 in Seattle)

英語コミュニケーション科 小澤でした。

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top