先生最新ブログ

Wordの裏ワザ

こんにちは(*^_^*)
パソコン科目担当の小路(ショウジ)です☆

あっという間に8月も下旬になってまいりました。
涼しい日があったり、暑い日があったりと体調管理が大変ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

今週からは集中講座が始まり学生が登校してくるので学校が賑やかになります♪

さて、私も9月からの集中講座でパソコンの科目を担当するのですが、最近の学生は基本的なパソコン操作はできるので色々な裏ワザやショートカットキーなどを紹介しながら授業を進めています。

そこで、今回はみなさんに裏ワザを1つ紹介したいと思います!

Wordの中で、“ワードアート”という特殊な効果文字を簡単に作成できるツールがあります。、

こちらがワードアートです

Photo

これは、Word2010のワードアートになります。チラシを作成したり、文章作成などに活用し視覚的に効果を出せます。
しかし、このワードアート、Word2007以前はもっといろんなデザインがあったのをみなさんご存じですか?

Word2007以前のものがこちら

2003

いろんなデザインがあって楽しそうでしょ?!
実は、このWord2007以前のワードアートを復活させる方法があります!

それは・・・キーボードの、
【「Alt」キー を押しながら 「I」→「P」→「W」】
を、押します!

この方法でいろんなバリエーションのワードアートが使用できますので、みなさんも試してみてくださいね♪(※プリンターとの相性の関係で印刷されない場合もありますのでご注意ください。)

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

陰の支え

旅行科(鉄道サービス科担任)の山田です。


甲子園では球児たちが汗を流し、連日感動を与えてくれています。


そんな高校野球ももう終盤戦。夏の終わりの気配さえも感じさせますね。


とはいえ、まだまだ暑い日が続く中、私が担任をしているクラスの学生たちの''企業実習見学''に行ってきました。


内容は車庫に帰ってきた車両の、車内清掃。


学生たちは汗を流し、真剣なまなざしで業務に取り組んでいました。


そして一生懸命に取り組む姿を見て、感動を覚えました。


決して表立って目立つ業務ではない車両清掃ですが、お客様に不快感なく鉄道を利用してもらえるのは、


この業務に携わる方々のおかげだなとしみじみ感じました。


企業実習でたくさんのことを学び、吸収し、夏休み明けに成長した姿を見せてほしいですね。


「陰の支えこそ大きなチカラ。」


そう感じた企業実習見学でした。

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

【思いを届ける…】

ブライダル学科担当の梅田です。昨日は、オープンキャンパスでした。

平日にも関わらず、多くの参加者が来校!!

これだけの方が来てくれると熱量が半端ないです(笑)

いつも以上の活気で、バタバタとしながらも楽しく終了。

と、実はここで終了ではありません・・・

暑い中、お越し頂いた学生さんに、

スタッフから熱いメッセージを書く、大切な時間が残っています。

もしかすると、この時間が一番楽しいかもしれません。

一日を振り返り、一人一人を思い出しながらお手紙を書く!!

今はラインで簡単に思いを伝えれるけれど…

必死に考えて、思いと、文字で伝える!そんな瞬間も大切にして行きたいなと思います。

Img_0771_3

Img_0763_6

 

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

海外のホテルを見てきました!

こんにちは

ホテル科・総合観光科の三分一です。

本当に暑い日が続きますが、みなさんバテていませんか?

さて、自他共に認める「ホテルオタク」の私ですが、この度、趣味と実益を兼ねてドバイにホテル見学に行ってきました。

「安いホテルに泊まり、高級ホテルを見に行く!」

という毎度のパターンですが、50℃近い気温coldsweats02の中を歩き回り、日本とは雰囲気の違う高級ホテルをたくさん見てきました。

その中でも「世界で最も豪華なホテル」と言われているバージュ・アル・アラブを見学できたことは大きな刺激になりましたhappy02

この写真のホテルですが、みなさん知ってますか?

1438566470356_3 1438566605918_4

この経験を授業などを通じてみんなに伝えていきますねpaper 

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

☆Hanabi☆

みなさん、夏といえば、みなさん何を思い浮かべますか?

海、水着、スイカ・・・

私はやっぱり★花火★ですね。

大阪でもこの時期はたくさんの花火大会やイベントが催されています。

先々週は天神祭、今週末は淀川花火大会です。

でも、花火って、お祭りだけじゃないですよ!

花火に合わせて、ウエディングを行うこともできるんです。

Untitled

例えば2人の入場は全員のカウントダウンで打ち上げと同時に入場!

これから始まる楽しいパーティ。司会者の号令で、

参列者全員でカウントダウンがスタート。321、オープン!の瞬間、

会場のカーテンが一斉に開けられ、その先には新郎新婦の姿が・・・

ほどなくしてまぶしいほどの花火と共に、大きな音が会場内に響き渡ります。

ド派手な入場で、楽しい時間の幕を上げましょう!

2untitled

そして、披露宴会場のテラスは特別観覧席!パーティ中に花火観覧

驚く程大きな音と共に、間近で光の華が開く様子は、

かけがえのない想い出になるはず☆

ブライダル学科 辻村

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top