先生最新ブログ

「何を集めているんですか?」

皆様こんにちは。

日本列島が強い寒波に襲われている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

ホテル科小中です。

現在、各科それぞれ研修旅行に行っております。

僕の所属するホテル科は今回、国内研修旅行は『東京』、海外研修旅行は『香港・マカオ』でした。(ちなみに学生はどちらか選択することができます)

僕は国内研修旅行の引率として先日東京に行って参りました。

そして、1泊目は『ウェスティン東京』、2泊目はディズニーリゾートに立地する『シェラトン東京ベイ』に宿泊してきました。

特にウェスティン東京ではホテル館内見学をさせて頂き、学生一同感動しっぱなしでした。さらにクリスマスの時期ということもあり、各ホテルのツリーにも魅了され写真を撮りまくっていました。

Photo

宿泊したホテル以外にも学生は各自で他のホテルも見に行きました。

とにかく東京はホテルが多い!!

マンダリン、シャングリラ、コンラッド、ペニンシュラ、ハイアット・・・

などなど有名なホテルが数多く、どこに行くか迷いつつも、短時間に4つのホテルを回ってきたり、自ら予約をして高級ホテルのランチを頂いてきたりと、皆ホテルの魅力を体感しながら学んできていました。

Sinnderera

さらに2日目には、業種は違えどホスピタリティ精神を学ぶべくディズニーリゾートを思いっきり楽しんできました。

学生がパーク内で掃除をしている「カストーディアル」というスタッフに

「何を集めているんですか?」 と尋ねたところ

      「思い出のかけらを集めてミッキーに渡し、魔法を作る材料にするんだよ」

と教えてもらい 「ヒィワキャーー!」 と興奮しておりました。

ここでも、人に感動してもらうことの素晴らしさを実感できたと思います。

最後に、関西と関東を中心にエスカレーターの立ち位置が逆になる場合が多いので、皆さんもどうぞお気を付けくださいませ。

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

今年の授業も明日で終わり。いよいよ研修旅行!

先週から、急に寒くなり、さすが12月!という感じになってきました。10月に始まった後期の授業も明日で年内は終わり。

昨日のビジネス能力検定ジョブパスもたくさんの学生が2級にチャレンジ、真剣のまなざしで問題に取り組んでいました。

秋にはたくさんの検定試験や行事、各科ごとに課題やフィールドワークなどみんなそれぞれ一生懸命勉強や活動をしてきましたが、1月に再開するまでしばしのクリスマス、お正月休暇です。

でもその前に!1年生は楽しみにしていた研修旅行です。

それぞれの科ごとにテーマは違いますが、国内へ、または、寒い日本をぬけだして南国へ、最高の思い出を作ってきてくれると思います。

2年生も、もうすでに現場で働き始めている人、また残り少ない学校生活を満喫している人、それぞれ頑張っています。

あっという間にすぎた2014年ですが、トラジャル生は、みんなそれぞれがんばった充実感でいっぱいたと思います。

みんなそれぞれ今年最後の思い出づくり。クリスマスも間近なこの季節、最高ですね。

教育企画センター 田村 アキ

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top