トラジャル先生ブログ
先生最新ブログ

« 日記 書いてますか?? | トップページ | SUMMER WEDDING »

2014年8月25日 (月)

オータパブリケイションズで勤務する卒業生、早川さんと対談しました!

2005年度夜間部ホテル科卒業の早川裕基さん(勤務先:(株)オータパブリケイションズ勤務)が来校してくれました!(元担任先生との対談紹介)
33333_3
早川さんは当校の夜間部ホテル科を卒業後、東京のミリアルリゾートホテルズ、ペニンシュラホテル東京、バリューマネジメントと勤務し、今はホテル・レストラン・ブライダル業界の専門出版会社である(株)オータパブリケイションズで、ホテル業界をめざす人のためのガイドブックの発行や、ホテル業界の人事をサポートする業務に従事されています。
では、黒田先生(元担任)との対談を紹介しちゃいます♪


(早)
久しぶりですね。先生、お元気ですか?


(黒)
何とか、元気にがんばってるよ。
早川君も、いろんな学校で講演もしてたりして、ポスターやチラシなど見てるよ。、ずいぶん活躍しているみたいで何より。
Img_0357_6
(早)いやいや、まだまだです。
でも、今までのホテル業界での経験を活かして、ホテルを目指している人の手助けというか、応援できることは何でもしたいと考えてがんばってます!


(黒)いや~すごく立派になって嬉しいよ(笑)。
たしか、1年の時はリーガロイヤルホテル大阪、2年の時はホテルニューオータニ大阪で研修もしてたんだよね。


(早)
はい、そうです。今、思うと、すごくいい経験がいっぱいできて、今の自分があると思います。
あっ、先生、覚えてますか?僕は先生のアドバイス(言葉)で、東京のホテルに就職したんですよ。


(黒)
えっ。たしか就職活動の時に悩んでいて、色んな話をしたよね。


(早)
はい。就職する時に東京にするか、大阪にするかで悩んでいた時に先生が「たしかに日本の中で見たら、大阪は第2位の都市だけど、世界的に見たら、 日本のホテル業界の中で東京は第1位の都市だけど、2位、3位となると、大阪ではなく、もしかすると、京都や沖縄かも知れないんだよね。そう考えると、一番の都市である「東京」をめざしてもいいのではない?」と、言っていただいたことで「よし、せっかくなら、東京のホテルをめざそう!」って決めることができたので、すごく覚えています。
254369_4
(黒) そうだったんだ。でも、東京で人気のあるミリアルリゾートや、ペニンシュラと、名だたるホテルで活躍してきた経験は今も活かされてるだろうけど、これから観光産業がますます成長する中で、もっと役立つと思うよ。


(早)
はい。ホテル業界への貢献というか、これからホテル業界をめざす人の役に立ちたいと思っています。東京はもちろん、ホテル業界にとっても、大きな出来事である2020年オリンピックというメモリアルな年も迎えるので、そのメモリアルを迎えるホテル業界に多くの人が参加してもらえるような働きかけというか、かっこいい言い方ですが、「架け橋」となる貢献がしたいと考えてがんばってます。


(黒)
本当に立派になったね。
ちょくちょく学校に来てくれてんだから、今度はぜひ後輩たちにもいろいろ話をしてよ!


(早)
もちろん、呼んでいただけるなら、いつでも!あっ、夜は先生のオゴリつきで・・(笑)


(黒)
まかせなさーい(笑)。でも朝まで付き合えよ・・・・・。
 
と話は尽きず(笑)。そんな中たまたま学校を訪問していた卒業生大坂光司さん(ウェスティンホテル大阪勤務)とも情報交換を怠らない早川さん。
143975_3
先生と卒業生とのつながりはもちろん、卒業生同士のつながりも強いトラジャルなのでした。
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top