先生最新ブログ

SUMMER WEDDING

去年のこの時期
SUMMER WEDDING についてのブログを書きました
ほんと、1年ってあっという間ですね~
 
というわけで、今年も素敵なSUMMER WEDDING
ご紹介しましょう!!
 
まずは・・・
プールサイドでのPARTY。
夏は、昼間は暑いので
夕暮れ時からスタートするパーティーがおススメですね♪
20140825img_724044074912461
20140825img_453579310822839
ウェルカムドリンクには
夏らしいフルーツを使った
オリジナルカクテルもステキです!
20140825img_2253161633391
20140825img_2242484264248
PARTYのコーディネートやドリンクだけじゃなくて
ネイルもSUMMERバージョンで!
20140825img_hanabi_02
20140825uka8
20140825008
仲良しの友達にやってもらうブライズメイド。
リゾートでのWEDDINGだったら
是非こんな開放的な写真を☆
20140825img_63404594485251
いかがですか?
SUMMER WEDDING の雰囲気伝わりましたか??
 
新郎新婦のリクエストに応えるために
いろいろな形でWEDDINGを提案するのが
ウェディングプランナーのお仕事です!
 
ブライダルのお仕事って
本当にステキでしょ (^_-)-☆
 
ブライダル学科 和田
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

オータパブリケイションズで勤務する卒業生、早川さんと対談しました!

2005年度夜間部ホテル科卒業の早川裕基さん(勤務先:(株)オータパブリケイションズ勤務)が来校してくれました!(元担任先生との対談紹介)
33333_3
早川さんは当校の夜間部ホテル科を卒業後、東京のミリアルリゾートホテルズ、ペニンシュラホテル東京、バリューマネジメントと勤務し、今はホテル・レストラン・ブライダル業界の専門出版会社である(株)オータパブリケイションズで、ホテル業界をめざす人のためのガイドブックの発行や、ホテル業界の人事をサポートする業務に従事されています。
では、黒田先生(元担任)との対談を紹介しちゃいます♪


(早)
久しぶりですね。先生、お元気ですか?


(黒)
何とか、元気にがんばってるよ。
早川君も、いろんな学校で講演もしてたりして、ポスターやチラシなど見てるよ。、ずいぶん活躍しているみたいで何より。
Img_0357_6
(早)いやいや、まだまだです。
でも、今までのホテル業界での経験を活かして、ホテルを目指している人の手助けというか、応援できることは何でもしたいと考えてがんばってます!


(黒)いや~すごく立派になって嬉しいよ(笑)。
たしか、1年の時はリーガロイヤルホテル大阪、2年の時はホテルニューオータニ大阪で研修もしてたんだよね。


(早)
はい、そうです。今、思うと、すごくいい経験がいっぱいできて、今の自分があると思います。
あっ、先生、覚えてますか?僕は先生のアドバイス(言葉)で、東京のホテルに就職したんですよ。


(黒)
えっ。たしか就職活動の時に悩んでいて、色んな話をしたよね。


(早)
はい。就職する時に東京にするか、大阪にするかで悩んでいた時に先生が「たしかに日本の中で見たら、大阪は第2位の都市だけど、世界的に見たら、 日本のホテル業界の中で東京は第1位の都市だけど、2位、3位となると、大阪ではなく、もしかすると、京都や沖縄かも知れないんだよね。そう考えると、一番の都市である「東京」をめざしてもいいのではない?」と、言っていただいたことで「よし、せっかくなら、東京のホテルをめざそう!」って決めることができたので、すごく覚えています。
254369_4
(黒) そうだったんだ。でも、東京で人気のあるミリアルリゾートや、ペニンシュラと、名だたるホテルで活躍してきた経験は今も活かされてるだろうけど、これから観光産業がますます成長する中で、もっと役立つと思うよ。


(早)
はい。ホテル業界への貢献というか、これからホテル業界をめざす人の役に立ちたいと思っています。東京はもちろん、ホテル業界にとっても、大きな出来事である2020年オリンピックというメモリアルな年も迎えるので、そのメモリアルを迎えるホテル業界に多くの人が参加してもらえるような働きかけというか、かっこいい言い方ですが、「架け橋」となる貢献がしたいと考えてがんばってます。


(黒)
本当に立派になったね。
ちょくちょく学校に来てくれてんだから、今度はぜひ後輩たちにもいろいろ話をしてよ!


(早)
もちろん、呼んでいただけるなら、いつでも!あっ、夜は先生のオゴリつきで・・(笑)


(黒)
まかせなさーい(笑)。でも朝まで付き合えよ・・・・・。
 
と話は尽きず(笑)。そんな中たまたま学校を訪問していた卒業生大坂光司さん(ウェスティンホテル大阪勤務)とも情報交換を怠らない早川さん。
143975_3
先生と卒業生とのつながりはもちろん、卒業生同士のつながりも強いトラジャルなのでした。
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

日記 書いてますか??

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね~((+_+))
皆さん体調は大丈夫ですか?
英語コミュニケーション科の小澤です。
 
先日は実家のある長野県へ帰省をしていたのですが、
あまりの涼しさにびっくり!!
住んでいた頃には気が付かないものですね。
幸せとは意外と近くにあるものです・・・(笑)
 
さて、皆さんは夏休みに絵日記を書きましたか??
英語コミュニケーション科では夏休みの宿題の一つとして、
“毎日書こう!英語で日記”を行っております。
海でBBQをした・・・ 花火に行った・・  同級会で盛り上がった・・・ etc
書いてみて思うのですが、日常生活の事を英語で書くって意外と難しいものですよ!!
学生達も辞書を片手に毎日苦戦しつつも、楽しみながら書いてくれているようです。
夏休み明けに“夏の思い出”を読むのが今から楽しみです♪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

台風11号&実習見廻り

昨日は台風11号が関西に直撃しましたね。みなさんが住んでいる地域は大丈夫でしたか?
私の住んでいる地域は大きな被害はありませんでしたが、昨日は朝から緊急警報の案内で携帯が鳴り響いていました。
近隣の地域には避難勧告がでるほど、台風の威力が強いんだなぁ~と実感しました。
被害にあわれた地域の皆様には、1日でも早く通常の生活の戻れることを願います。
 
さて、台風11号が迫ってくる少し前に、リゾートホテルで就業体験をしている学生を訪ね、企業を訪問してきました。
今回は三重県と広島県へお邪魔しました。
企業様からは温かい言葉をいただき、働いている学生たちと話をすることができました。
実際に働いてみて感じたことや寮生活などの話を聞きましたが、働いて感じたことは学校で学んでいることは活かされるけど
学んだままのことをするのではなく、お客様にあわせて接客をかえていかないといけないこと。
お客様が望んでいらっしゃることはそれぞれ違うということを学べたようです。
寮生活は1人部屋の子もいれば、共同部屋で2~4人部屋で生活をします。初めて親御さんのもとを離れて生活する子も
いるため、少しホームシックになりかけたりしますが、クラスメイトとお互いに励ましあったりしながら
毎日の生活を過ごしていました。
 
毎年、7月中旬~8月末まで、ホテル科 昼間部の学生を就業体験としてリゾートホテルへ実習にいきます。
初めて朝から晩まで働き、アルバイトとは違う責任感などが身についてきます。
また、学んだことを就業しながら体験するので、なんとなく理解していた内容もここでしっかりと頭にもはいってきます。
ちょうど、今週はお盆の時期でリゾートホテルは繁忙期に入り、さらに忙しくなっていることと思いますが
リゾートならではの接客を学び、成長して帰ってきてくれると思います。
あと少し、みんな頑張ってね~~~
 
ホテル科 小島でした
Dsc_0046_9
ベラビスタ境ガ浜から見える風景
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

(株)歓喜旅行サービス様 訪問☆

旅行科担当 高田です。
夏休みに入り、現場で働くOBや研修中の学生を訪問しています。
8/1には株式会社歓喜旅行サービスにお邪魔しました☆
現在旅行科OB4名+内定在校生2名がお世話になっています。
吉村実社長は旅行業界に顔が広い方なのにとても気さくでいらっしゃいました。
訪問中も電話が鳴りっぱなしで、中々集合写真を撮れないほどの繁盛ぶり。
頑張っているOBや学生を見ると、こちらも元気をもらえますね~!
キビキビ対応して活気ある様子を見ていて嬉しく思いました。
個人的には店内の手描きPOPが素敵で釘付けです。
(写真は左下から、赤名さん(OB)、蘆田さん(在校生)、鶴崎さんOB)、
左上から、今井さん(OB),吉村実代表取締役、藤解さん(在校生)、山本くん(OB))
皆さん、ありがとうございました!
Kankitravel_140801_2
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top