先生最新ブログ

吹き飛ばせ5月病!!

新学期の生活も落ち着いてきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ホテル科の小中です。
落ち着いたこの時期にやってくる5月病にやられている人はいないですか。
学生たちも多少のモチベーションの変化はあるものの、勉学、研修、そして遊びにと日々励んでいるようでございます。
 
さて、先日「夜間研修制度」にてホテルで研修を行っている学生の働いている様子を見てきました。
とても素晴らしい笑顔で生き生きと・・・とまでは中々いかないものの、ぎこちない中でも一生懸命ホスピタリティ精神を発揮しようと頑張っていました。
 
今回訪れたのはユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルでしたが、 みなさんもご存じのようにまもなくハリーポッターのアトラクションがオープンします。
それに伴いホテルも忙しくなることから、学生たちも期待と不安を抱いているようです。
 
まだ慣れない中で忙しさに飲み込まれる不安はあるものの、その忙しさを乗り越え自らの糧とすることの充実感や、
一大イベントを近くで味わえる喜びを感じてもらいたいと思いつつ、今後も成長していく姿を見守っていきたいと思います。
 
ちなみに私事ですが、先日大阪の難波にある吉本新喜劇を観てきました。関西出身ではない私には爆笑かつ衝撃の連続でした。
ですが、私の周りの先生方の間でもよしもとに負けないくらい激しいやり取りが繰り広げられています。
その内容はまた次回書き込むことができる話題を厳選してお伝えすんのか~いせんのか~い・・・
 
それではみなさん笑いで5月病を吹き飛ばして6月へと突入していきましょう。
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

ゴールデンウィークも過ぎ・・・

ゴールデンウィークも明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?
英語コミュニケーション科の原山です。
日中はかなり暑い日が続き、もう夏の気配が近づいていますね。
 
学生たちも先生たちもゴールデンウィーク中色んな所へ旅行に行ったようですが、皆様もどこかでゆっくりとされましたでしょうか。
実家に帰っていたという生徒からのお土産をいくつかいただきましたが、それぞれの地域の特色が出ていて楽しませていただきました。
ゆるキャラはまだまだ色んな所で活躍してるようですね。
 
さて、ゴールデンウィークが終わるとトラジャル名物!トラジャル祭!の話題で毎年盛り上がるのですが、今年はいつもより少しだけ時期が遅くなりましたので準備の期間が長く取れそうです。
私が担任をするホテル科1年生のホームルームでさっそく昨年のトラジャル祭の映像を見ましたが、
楽しそうー!絶対頑張ろー!と、今年も多いに盛り上げてくれそうな声が上がっていました。
 
私も実は数年前にトラジャル生として、クラスパフォーマンスで準優勝を獲得したことがありますが、
トラジャル祭を通してクラスが一致団結した記憶があります。
 
今年も、どのクラスも力を合わせて最高のパフォーマンスをしてくれることを楽しみにしています。
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(スマホ)
大阪ブライダル専門学校
大阪ブライダル専門学校(スマホ)

page top